お知らせ

人手不足の製造業で簡単に労働生産性を向上させる方法

コラム

労働人口が減少が社会問題となっているように、製造業でも人手不足が深刻化しています。さらに最近では、新型コロナウイルス感染防止対策で出社人数を減らしている企業も多く、ますます人数に頼らずに生産性を維持・向上させることが必要とされています。
そこで今回は、人手を増やさなくても“簡単に”労働生産性を向上させ、業務時間を削減できる方法をご紹介します。

記録・データ入力作業は、簡単に効率化できる

入荷点検・製品検査・部品検査・保守点検等にはかかせない、“記録作業”に時間をとられていませんか?
記録作業は、音声認識を活用することで簡単に効率化できます。

このようなことでお悩みではありませんか?
・記録をとる度に作業の手を止めており、非効率で体力的にもしんどい…。
・紙で記入してからPCに転記していて二度手間になっている…。
・ペーパーレス化を進めたい…。

音声認識ソフトを活用して、『手で入力』から『声で入力』に変更すると…
・音声で作業工程を読み上げてくれるので、指示書の確認から記録まで、作業を止めずに対話形式で行える。
・無線マイクを使用して直接Excelなどに入力できるため、データ管理も楽々。紙も不要に。
・そもそも手で入力するよりも声で入れた方が入力速度が速い。
→1人当たりの生産性がアップし、業務時間・負担を削減できます。

音声認識を使って作業時間を40%削減した企業も

近年、製造業でも音声認識がかなり注目を浴びていますが、既に導入して効率化に成功された企業も多数います。
どのくらい効果が得られたのかはこちらをご覧ください。

まとめ

人手不足問題が深刻化する中、記録・データ入力作業は音声認識を活用することで簡単に効率化できることをご紹介しました。
手入力から音声入力に変えることで作業を止めずにデータ入力が可能になり、大幅な業務時間削減が見込まれます。
人手不足でお困りの場合は、ぜひ音声認識ソフトの導入をご検討ください。

製造・物流業向けハンズフリー音声認識ソフト「AmiVoice Keyboard」
資料を無料でダウンロード